Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
プティマルシェ
 なんとΣ(゚д゚lll)

現在、木から日曜まで自由が丘の店舗で試飲会が行われております。

http://www.lupicia.com/pm/index.html


そして、、、明日、明後日とその試飲会の販売スタッフとして緊急参戦することになりました。
やばい、担当に知らない紅茶ある

あと、忘れがちだが腕折れてる

なんか結構なキルゾーン(死地)に配備されてたけど果たしてオレは大勢に対して無事にお茶を配りながら説明しつつ売ることができるのだろうか

いや、説明は出来るんだけど他に手が動いてるとテンパりそうだな

そんなときは試飲のお茶飲んで落ち着こう

まぁとりあえずおかげさまで土日なくなったけど頑張ってきます
posted by: natsu-summer | 書き物 | 21:47 | comments(0) | - |-
15年ぶりくらいの。。。
 まだギプス外れてません。西★華です

土曜日のことですが、、、短大の友人方と15年ぶりくらいにTRPGやりました

タイトルは「アルシャードセイヴァー」

TRPGってなんぞね
と思う人の方が多いと思いますが(実際友人方も誰も知らんかったし

今はゲーム機が発達して一部のコアなユーザしかやってないですが、いわゆるゲーム機を使わないで紙とペンでみんなで話しながらテーブル(T)でRPGやろうぜ

っていうことです

ではRPGなら戦闘は

そう思ったあなた

戦闘シーンの攻撃、回避判定、、、謎解きの成功判定などは全てサイコロの目で判定を行います
ダイスの女神さまってのがホントにいるわけですが、女神に見放されている人は何をやっても失敗します

基本的には『謎解き』、『バトル』、『逃走』など様々なジャンルがあるのですが、今回は皆様が初めてのTRPGということでバトルメインのシナリオを作って挑戦してみました


TRPGにはGM(ゲームマスター)と言われるシナリオ進行役、、、簡単に言えばゲーム機本体と、物語を進めるプレイヤー(3〜5人)に分かれて行い、今回15年ぶりにして初めて僕がGMを務めさせていただきました

オリジナルシナリオの制作は実質3日間、A4の紙にしてびっしり11ページ分、、、めっちゃ疲れた

TRPGはプレイヤー同士が積極的に会話をして、GMが用意した大まかなシナリオを元に、謎を解明していくと言うもので、オンラインゲームの感覚に近い
ただ自分の作ったキャラクターになりきって冒険すると言うのはなかなか恥ずかしいものでして、、、取っ付きにくいという人も多いですが、実際にやってみるとこれがなかなか奥が深い

例えば現代の生ぬるいTVゲームのRPGはグラフィックも綺麗だし、音楽もかっこいいしぶっちゃけスゲェとは思いますが

所詮は決められたシナリオ何かをするにしても規制ばっかり
村長に何回話しかけても「さっさと冒険に行け、このタダ飯喰らいが」の一点張り

その点TRPGと言うのは自由度が高く、根本的な規制はない
例えばの話だが、某アクションでクエストを依頼されて受注しなければ冒険に出ることが出来ないのだが、、、TRPGならばクエストを依頼しに来た人をたたっ切ることも可能なのだ

まぁそんな事をしたらゲーム開始直後から留置所にぶち込まれて臭い飯を食いながらうだうだするところから物語が始まり、まずは脱出しなければならないとか難易度激高のRPGが始まるわけだが要するにそんなことも可能にしてしまうのがTRPGだし、プレイヤーの閃きとダイスの運の良さで、ノーリスクで留置所から釈放とかもありえるのがTRPGの良いところである

ただ、プレイヤーの奇抜な発想と想像を超える運の悪さとかでその都度アドリブを効かせて物語を操作し、かつ、不整合が発生しないように話をつなげてか無ければいけないGMは泣くほどツライ(笑)
昔は知り合いの年上の方々に教えてもらってプレイヤーとして参加していたのですが、先日GMをやってみてこの大変さがわかった

まだ自分もGMに慣れていないせいか、プレイヤーに自由に行動する場面をあまり提供させてあげることができなかったので、、、次回はそこんとこ頑張りたい

先日第1回TRPGを開催した感想として人生初プレーをしてくれた方々には非常に面白いとの反響を受けたので、、、現在第2話のストーリーを考え中
もっと全体概要を厚くして細かい設定は話の展開で都度切り替えていけるように作成するでござる


そんなわけで、、、万が一TRPGで皆でワイワイ騒ぎながら『お前は下がってろここは俺が守る』とか厨二病くさい発言をバンバン言いながら物語の主人公を演じてみたい人が居たらせっかくなんで一緒にやってみましょー
posted by: natsu-summer | 書き物 | 22:42 | comments(2) | - |-
衝撃の・・・
気付いたら左手首折れてたわーwww

入社3日しか会社行ってないのに・・・たまったもんじゃないねたれ銀次
posted by: natsu-summer | 書き物 | 22:26 | comments(0) | - |-
いよいよもって…
 とうとう明日から出勤じゃー

正直なにをするのかよくわかっていない自分

まぁ行ってみたら何とかなるかぁ〜

そんなアンニュイな感じで今週は乗り切ろうかと思います


あっ、、、ちなみに今日は現在神奈川に住んでるという中学校時代の同級生と飯食ってきました
たまたまあっちも休みだったとのことで、自分もニート最終日に楽しい思いをさせて頂きました

あと今週の土日は地元からRYOが遊びに来るとか来ないとか
今度の吾輩の職場は土曜日が不定期に出勤するとかしないとかな話なので、、、いきなりはないと思うけど万が一出勤だったらごめんちゃい
posted by: natsu-summer | 書き物 | 21:53 | comments(0) | - |-
なんと…。。。
 気づいたら無期限の活動休止をしておりました、本ブログですが。。。

再び始まった一人暮らしをきっかけに再開することにしました

2年前に神奈川の会社を退職し、地元静岡の会社に就職しましたが、性懲りもなく神奈川に戻ってきたので、神奈川勢の皆様またよろしくお願いします

ちなみに、、、
今度の仕事はと言いますと、、、相変わらずシステム屋です

しかし…なんと…希望していた紅茶関係の「ルピシア」さんに入社することができました
職場はすっかり渋谷区代官山です

ちとレベルが高そうでヒヤヒヤしておりますが、クビにならないように頑張りたいと思います
posted by: natsu-summer | 書き物 | 00:44 | comments(2) | - |-